2014年12月15日月曜日

頭しらみ・・・・・・・・。

                       みなさん こんにちは(^-^)

                 寒波襲来で寒いですね・・・・・・・・・((+_+))

                 さて・・・・本日は「シラミ・・・・。」のお話です・・・・・。

          
         ヒトに寄生するシラミには、アタマジラミケジラミコロモジラミの3種類があり、

         子供たちの間で集団発生するのはアタマジラミです。

         アタマジラミは、頭髪に寄生し、頭皮から吸血してかゆみや湿疹などを起こします。

         また、頭髪に点々と卵を固着させて産み付けるので比較的容易に発見できます。

         卵のぬけがらはフケと見まちがいやすいものですが、毛にこびりついて

         取りにくいので判別できますよ(^◇^)

         判別が難しいときは「皮膚科」の医師にみてもらってね!!


         シラミは、主に髪の毛の接触により感染します。

         身体を寄せて髪の毛が触れ合って遊ぶことの多い年齢の子供たちの感染率が

         高く、帽子やタオル等の共用でも感染します。

         よく「プールで感染したかも!!」とおっしゃるお母さんが居ますが・・・・

         水の中では、シラミはしっかりと毛につかまる習性があるため、うつることは

         まずないと考えてよいでしょう。ただバスタオルを共有してはいけませんよ!!


         シラミは不潔が原因でいつの間にか、わいたりするものではありませんので

         誤解のないように・・・・・。


         もしお子様に「シラミ」が付いていたら・・・・・

 
ドラッグストアで「シラミとりシャンプー」を買って来ます。(約3000円位)
 
 
家族にも感染している可能性が高いので同時に駆除すると良いです。(^◇^)
 
 
   もし学校などで「シラミ発生中」と言われた時は、子供一人でシャンプーさせずに、
 
 時々は点検も兼ねて、大人がしっかりと、髪を洗ってやってくださいね。
 
きちんと洗髪することでアタマジラミを減らすことも期待できます。 (^-^)
 
 
 
                      まめっち (●^o^●)