2013年11月12日火曜日

柿の季節ですね・・・・・。

皆さん こんにちは・・・・・。
今の旬の果物・・・といえばですかね~♪

栄養面での柿の特徴は、ビタミンCが豊富に含まれている事。

大きめの柿なら、1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取することができます。

ほかの果物には比較的少ない、ビタミンAも多く含まれてます。

昔から、「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、柿は健康食材としてすぐれた効果を

発揮するんです。(*^。^*)



まず有名な薬効としては、二日酔いの防止・・・・

これは、柿に酒の酔いをさます作用があるためで、お酒を飲む前に生の柿を1~2個・・・・

食べておくと、悪酔いを防止してくれます(^◇^)

二日酔いで気分が悪いときに、よく熟した甘柿を1個食べると、アルコールが抜けて気分が回復

しちゃいますので覚えておくと良いですよ♪ (食べるのは生の柿ですよ!)

また、乗りもの酔いにも、柿を食べるといいといわれます。

晩秋、木枯らしが吹き始めるころ、柿は旬を迎えます。

この頃は風邪をひきやすい時期でもありますので、毎日柿を食べていれば、かぜの予防になり

お勧めです。

ビタミンCやAが、ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高め喉などの粘膜を強化くしてくれます。

体に良いと言われてますが1日に1~2個が適量です。

とくに空腹時に多食すると、消化不良をおこしたり、便秘の原因になったりしますので・・・

食べすぎには注意です(^-^)    
 
                                                                                  まめっち (^◇^)